2018年11月16日金曜日

キリンの首!?


最近購入して取り組んでいるフルートのウォームアップの本の中に
花が咲くと幸せが訪れるという吉祥草
昨年庭に植えました
幸せが訪れますように~♪




肩から上はキリンの首になったつもり  ~という一節がありました。



そして、思い出したのが
大学当時に客員教授で来られていたシュミッツ先生の



頭は高く、肩は低く  ~という言葉です。



レッスンの際に、生徒さんにも

肩を下げて
楽器は上げ過ぎないで
鎖骨から下で構えて、、、等々

自分でも気をつけていることですが、



キリンの首、という言葉が他のいろいろな言葉と結びついて
私にはなんか、、はまりました!



気をつけて、と思っていながら自分自身は頭が下がってしまいがちのような、、、



でも、キリンのように!首を長く保つような気持ちで構えると
息のコントロールも楽器のコントロールもしやすい気がします。



人によってしっくりするイメージも違うと思うし
私もまた崩れるかもしれませんが、、、 (*^。^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿