2017年11月5日日曜日

ある日のレッスン♪


今年は秋を飛び越して冬になってしまいそうな気候ですが、





この連休中に東北道を走ると綺麗に色づいている木々を楽しめました🍁






夫の田舎、福島北部の半田山も赤や黄色に色づいていましたが、






私が同じくらい好きなのは、黄色い葉も混ざった枯葉の絨毯です🍂😊







今日は中学に入った頃まで2年間位レッスンに来ていた女の子が久しぶりにレッスンに来てくれました。







強豪校の吹奏楽部に入っているので部活が本格的になった1年生の夏以降、確か2回め。
埼玉県の中学校の選抜メンバーになったとのこと❗😄💖



今日はその選抜メンバーで演奏する曲のソロの部分をレッスンしてほしいとやって来ました。



10小節くらいの短いメロディー、初めに聴かせてくれた時から表現したい気持ちが溢れていましたが、
音出しする時の口元(=息の出口)と楽器の位置(=的)をいい場所に整えて
音楽的な流れを感じるようなテンポ感の息の取り方、次の音につながるような息のとり方
フレーズを考えた音の支えなど、



ちょっとアドバイスしたら、うまく取り入れて吹いてくれました🎵



楽しく、嬉しいレッスンでした😊

0 件のコメント:

コメントを投稿