2018年11月13日火曜日

頑張らない音で

《義母からの贈り物~畑の野菜》

楽に出た音は鳴ってないような気がするんです、、、



先日のレッスンで
無理なくいい感じで音が出てますよ、という私の言葉に対して
生徒さんが言った言葉です。



フルートの音、
吹く、鳴らすというよりは、
ストレスなくポンと鳴ってくれるような音で吹きたい…




《人参はダンスしてました♪ (^^) 》
そういう音を目指して、
身体、呼吸、アンブシュアなど整えて音作りをして、
生徒さんにもそういうイメージを持って
吹いてもらいたいと思っているのですが、



思っててもできない…………ではなく、
こんな音で本当にいいんだろうか、、、と思ってしまうそうです。



無理矢理頑張って出した音は固く響きを削ったような音になるし
息も持たないし、吹く方も、聴く方も、、、疲れます。




《送ってきた荷物を見張ってました ^^; 》
リラックスして気持ちよく歌っている声がお風呂で響いてくれるような
そんなにがんばってないのに鳴ってくれる、、、
そういう気持ちのいい、伸びのある音を目指してほしいなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿