2014年5月15日木曜日

日本フルートフェスティバル in 埼玉

個人参加のフルートオーケストラ
アンコールではジュニア参加の子達が
ステージ前に
5月11日、さいたま芸術劇場で、年に一度の埼玉のフルートフェスティバルが
ありました。
私もプロ、アマチュア合同の個人参加のフルートオーケストラに、
アルトフルートでお手伝い。

アンコールの曲、アンサンブルで参加の方は
客席で演奏
後ろに並ぶコントラバスフルート
ピッコロからコントラバスフルートまで、こんなにフルートばかり集まるのは
フェスティバルならでは。

 “4” の字の形で後ろの方に並んでいるはコントラバスフルートです。
普段はなかなかお目にかかれません。

今回のフルートオーケストラはベートーヴェンの7番のシンフォニーの2, 4楽章を
 演奏しました。
 もっと大きい楽器もあるけれど、アルトフルートで4楽章の16分音符の
 長いフレーズはなかなか大変。
 油断すると手首も傷めてしまいそうなフレーズでした。
 大変な曲でしたがアマチュアの方も一緒に練習を重ね、
 本番はなかなかいい感じに仕上がったんじゃないでしょうか。

 それにしても、アンサンブルの団体に個人参加のオーケストラ、
 いつもに増してすごい参加人数で、まさにお祭りでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿