2014年7月30日水曜日

夏の福岡にて〜

ミモザライブは和やかな雰囲気で♪
7月27日(日)はギターの近藤史明さんとの夏のミモザライブでした。 ※今までの活動

原曲がギターデュオの、ソルのランクラージュマンから始まり、
プホールのオリジナル曲、ブエノスアイレス組曲をメインに、オルフェの歌、サンバ、イパネマの娘など、
夜のカフェでお酒を飲みながら聴いていただくような?曲をお届けしました。

いつものアレンジものはフルートとピアノの曲のピアノのパートをギターで弾いていただくことが多いのですが、
今回は私がギターのメロディーパートを吹いてランクラージュマンを演奏。ギターの方にはお馴染みの曲のようです。
弦楽器の曲は休む時間が少なくブレスコントロールも大変だけれど、このような企画で新しい作品に出会い、
ギターの曲をいかにフルートで表現しようかと考えながらさらうのは楽しい作業です。
(プログラムを考えて下さる近藤さんに感謝!)

そして今回は!
楽譜通りに吹いては味も素っ気もないボサノヴァなどのラテンものが私の大きな課題でありました (^。^)
ミュージカルなどでノリのいい曲を吹くことはあるけど、アドリブをすることはあまりない、、、
でも、オルフェの歌やサンバなど、楽譜通りにしか吹けないのはカッコ悪い、、、と、
YouTubeなどでいろんなアドリブを聴いたり、本読んでみたり、、、
まあ、本番は自分のできることを開き直ってやるしかないっ!

自分の録音を聴くとなんだか恥ずかしいのですが、結構私のラテンものでも喜んでいただけたようでホッとひと息 でした(#^.^#)

今回のライブ、ラテンものの他にも、オリジナル曲のプホールが新鮮でよかった、とか、ギターの方にはお馴染のランクラージュマンがこんな風に変身するんだ〜、とか、
それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しいです。



また、今回の福岡ではレッスンにもお二人の方がお越し下さいました。
吹奏楽でピッチや音色、タンギングについてレッスンを受けに来てくれた中学生の女の子は今回2回め。
もうお一人の方は定期的にレッスンを受けているけれど、発表会でとても緊張してしまうので、少しいつもと違うレッスンを受けてみたいとお越し下さいました。

毎週とか、月2回など、回数の多い定期的なレッスンは難しいですが、フルートに触れてみたい、ちょっと見てもらいたいことが、、、など、
何かありましたらどうぞご連絡くださいませ。
1レッスン制ですが、レッスンはとことんおつきあい致します。

9, 10,11月は既に福岡行きの予定もありますのでどうぞ気軽にお問い合わせ下さいませ。 ※レッスンについて
次回のミモザライブは11月16日(日)の予定です。

慌ただしく、夏の福岡でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿