2014年7月11日金曜日

午後の音楽会 in 老人ホーム



梅雨空のすっきりしない日や台風、かと思えば真夏のような暑さの日などいろいろですが、
6月22日と7月7日に老人ホームでの午後のコンサートに行って参りました。




6月22日は、今は創作中心でピアノ専門ではなく弾ける曲もちょっと限られるけれど、
大学で音楽の勉強をしている息子に伴奏を頼み、
" アルルの女 " や "浜辺のうた " など、伴奏は大変ではないかなと思われるクラシックの名曲と日本の曲を中心に、、、



7月7日は七夕だったたので “ 七夕さま ” から始まり、
最後にはもう一度入居している皆さんに一緒に “ 七夕さま ” を歌っていただくコンサートの中で、
七夕にちなんで夜をイメージする曲、一年に一度、織姫さまと彦星さまが会える日なので、
愛のある曲?を演奏しましたが、
この日の伴奏は仕事でご一緒させていただいていたキーボード奏者の柳澤香さん!
クラシックの曲もお願いしましたが、キーボード奏者ならではの素敵なアドリブで、
“ 星に願いを” “ ムーンリバー” " いつか王子様が ” 〜など、一緒に弾いていただきました。



両日共どんよりしたあいにくのお天気の日でしたが、少し爽やかな気分になっていただけたかな。
また皆さんに喜んでいただける曲を考えて伺いたいと思います。



福岡の皆様には7月27日にまた恒例の?ミモザライブで♪
こちらは夏らしい南米の雰囲気の曲を中心に準備しております。



7〜8月はオーケストラやミュージカルなど、久しぶりでドキドキする本番もありますが、
与えていただいた機会、ありがたく前向きに、幸せな気持ちを忘れずに演奏したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿