2018年6月21日木曜日

スポーツと演奏の共通点 その2

《健康と自分の楽しみのために》
《気になる食べ物試しています》
《豆乳にはちみつとレモン果汁少々加えたら》

スポーツの試合と演奏の話


サッカーはチームプレーで監督がいて、なので、
演奏だとオーケストラと指揮者、という感じに近いかな、、


ソロの演奏だと、スケートとか陸上、ゴルフなどの
個人プレーに共通点が多いように思います。



うちのダンナさんはホルンを吹いていて趣味でゴルフをしますが、
ゴルフのショットと音を出す感じが似ていると以前に話していました。



《漉した水分は豆乳エキス入りの》
《おいしいはちみつレモン》

私はレッスンで、音を出す瞬間を
テニスでショットする時の身体の状態に例えたりします。



音を出す時、身体の準備なしに、いきなり、とか、
いろいろ気にし過ぎるあまり、呼吸が止まったり
身体が固まったりしてしまう時があるので、、、



自然な呼吸に乗せて、タイミングを合わせて音を出す(ショットする)



ただ、そう思っていても、緊張するとそれがうまくいかなかったり、
《さわやかでコクのある》
《クリームになりました❗😃》
いい音を出すための方法だけでなく、
気持ちを整えることも大切だと思います。



本番でいつもと違うシチュエーションの時は特に必要でしょう。



昔言われていたように、“ 根性 ” も必要かとは思いますが、
最近のスポーツは、科学的な根拠に基づいてトレーニングしたり


メンタルトレーニングや、指導者も褒めて育てる、などなど、


プラスイメージを持って結果を出しているような気がします。


そのために、メンタルを鍛える、、


そういうことをフルートに結びつけて考えたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿